看護部の紹介
ごあいさつ
当院は、北千住で開院して今年で70年を迎えます。
下町の人情に溢れる患者様たちに支えられながら、今日を迎えております。
昨年末には、新理事長が就任し新しい体制で、今まで以上に地域の皆様に貢献できる病院を目指しております。それに伴い看護部も新しい体制をとりました。
地域に根差した生活を観る視点、そして生活者としての患者様を観る視点という看護の基本となる視点を大切にして、ご高齢の方に安心して入院していただけるように、”温かいおもてなし”の心でお一人お一人に看護を提供してまいります。
また、看護師職員一人一人の意見を大切にして、着実に発展できる看護部を目指しています。
規模が小さいから何もできないではなく、”53床という規模だからこそできること!”を実践してまいります。
看護部の理念
専門職としての責務を自覚し、おもてなしの心で看護を提供いたします。
看護部の方針
- 看護者の倫理綱領に基づき看護を提供いたします。
- 生活者としての患者様を尊重して看護を提供いたします。
- 専門職として自己研鑽に励みます。
- 看護の立場で、病院運営に貢献いたします。
看護部の目標
1.接する相手を理解して行動します。
”相手”とは、患者様・ご家族様だけではなく、病院職員など関わる全ての人を指します。
2.患者様の全体像を具体的に盛り込んだ看護過程を展開していきます。
ナイチンゲールの教えを基にしたKOMI理論をベースに看護を提供していきます。
3.安全で適切な看護を提供いたします。
患者様・ご家族様が安心でき、満足いただける看護を提供いたします。
4.専門職としての自覚を持ち、日々研鑽していきます。
今も変化し続ける医療界・福祉界です。常に時代を先取りするつもりで知識を確認し、実践へと結びつくように成長していきます。