MRI検査とは
MRI(Magnetic Resonance Imaging:核磁気共鳴画像診断)検査とは、磁気と電波によって身体のあらゆる部位の情報を画像として映し出す検査です。レントゲンやCTとは異なり、X線による医療被曝は全くありません。
従来のレントゲン撮影では、骨の状態しか確認することができなかったため、腱や靭帯などを画像として映し出すことは極めて困難でした。しかし、MRI検査では、腱や靭帯などの状態を画像として映し出すことができます。骨以外の筋肉や靭帯、神経などの軟部組織が、水分含有量の差によって鮮明に区別されるため、精密な検査や確定診断を行う上で大事な検査として普及されています。
特に、整形外科でよく診る、腰椎や頚椎(けいつい)、関節・靭帯などの疾患の有無を確かめる上で有効です。他の部位につきましては、医師に相談することをお勧めします。
当院ではオープンボア設計のMRI機器を導入しています
一般的なMRIのボア(開口経)は直径60㎝ほどですが、当院が導入しているMRIのボアは直径71㎝のオープンボア設計になっています。内部には照明が付いていて開放感があります。「暗くて狭いところが苦手」「怖い」と感じる方にも安心して受けていただける作りになっています。
従来のMRI検査で発生する騒音を90%カット
暗くて狭い空間はもちろんのこと、検査中の騒音がストレスになっている患者様は多いかと思います。「騒音によるストレスから患者様を少しでも開放させたい」という思いから、当院では、通常の機器よりも騒音が90%カットされた機器を導入しています。
音が苦手な方には耳栓をお渡ししますので、気兼ねなくお声がけください。
MRIで調べることができる整形外科系の疾患
- レントゲンでは判明できない軽度の骨折
- 腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなど、背骨の疾患
- 骨や関節・筋肉の損傷、靭帯の損傷
- 骨や筋肉の感染症
- 膝半月板損傷
- 骨軟部腫瘍
など
検査の流れ
当院では、医師から「MRI検査が必要だ」と判断された患者様に対して、検査を行います。予約した方を優先にしていきますので、予めご了承ください。
1受付
初めてご来院された方は、初診時に「健康保険証」を必ず受付にて提出してください。
また、当院への紹介状をお持ちの方は、紹介状も一緒に提出してください。
2診察
医師による診察を受けていただいてから、MRI検査に関する指示をお伝えします。
3検査前の問診
MRI検査を安全に進めていくために、問診票にご記入いただきます。
4着替え
更衣室で検査着に着替えていただきます。
5検査
検査室へ移動し、MRI検査を受けていただきます。検査時間は部位や目的、条件などによって異なりますが、だいたい30分程度で終わります。
6結果
検査結果について説明していきながら、今後の健康管理に関するアドバイスもお伝えしていきます。分からないことがありましたらお気軽にお申し出ください。
注意点とお願い
注意点
下記に該当する方はMRI検査を受けることができません。予めご了承ください。
- 心臓ペースメーカー(MRI対応機種も含む)を植え込んでいる方
- 除細動器を植え込んでいる方
- 脳動脈瘤クリップを入れている方(チタン製でしたら問題ありません)
- 脳室シャントを入れている方
- 聴性脳幹インプラントを使用している方
- 人工内耳または人工中耳を装用している方
- 可動型義眼を装着している方
また、下記に該当する方も、検査の実施が難しい可能性があります。
該当する方は事前に医師へご相談ください。
- 現在妊娠中、もしくは妊娠の可能性がある方
- 刺青やタトゥー、アートメイクを入れている方
- マグネット式入れ歯を使っている方
検査当日の格好について
下記の物を付けたまま検査を受けると壊れてしまう恐れがありますので、検査室への持ち込みは禁じております。スタッフがご案内しますので、お荷物はロッカーへ保管してください。
- 携帯電話やスマートフォン、タブレット端末
- ICカードやキャッシュカードなどの磁気カード
- 車などの電子キー
- 時計
- 補聴器
また、以下の物は、検査部位以外に装着していたとしても、検査に支障をきたす恐れがあります。
検査前には必ずお身体から外すようにしてください。
- 指輪やネックレス、ピアス、ヘアピン、メガネ、入れ歯などの金属類
- ホッカイロや湿布、ピップエレキバンなど、温熱効果のあるもの
- 金具が付いている下着(ブラジャーなど)や洋服
- アイメイクやカラーコンタクトレンズ
検査時のお願い
- 検査前には検査着へ着替えてください。
- 着替えを行う際、メガネや指輪、ピアス・イヤリング、時計などの貴金属類、コンタクトレンズや入れ歯、ホッカイロ、ピップエレキバン、持続血糖測定器、ニトログリセリンが含まれている貼り薬など、金属を含む可能性のある物は「全て」外してください。
- 検査当日、お化粧は控えめにしてご来院ください。特にマスカラや濃色のアイシャドウ、ラメが入っているマニキュアなどには金属成分が入っているため、やけどする恐れがあります。また、うまく画像が取れないことにも繋がります。
- 予約してから検査を受けられる方は、着替えなどの準備も行うため、予約時間の「30分前までに」は当院へ到着してください。
- 検査内容や部位、患者様の状態によっては、予約時間内での検査が難しいこともあります。予めご了承ください。
- 予約確定日でのご来院が難しくなった際は、できるだけお早めにご連絡ください。