内視鏡検査・健診専用予約ダイヤル 03-5284-8230

血液透析

血液透析とは

血液透析とは

腎臓の代わりにダイアライザー(人工腎臓)を通して、血液から余分な水分や老廃物を除去していく治療法です。一回の治療につき大体4~5時間ほどかかり、それを週に3回(月・水・金または火・木・土)通院して受けていただきます。院内で治療を行うため時間的拘束は発生してしまいますが、医師やスタッフにお任せで治療を受けることができます。

血液透析を始める準備

準備として、腕などに血液の出入り口を作る手術を受けていただきます。

血液透析を始めると

1~2日間隔で通院し、4~5時間ほどかけて透析を行います。

注意点

タンパク質などを過剰摂取してしまうと、尿毒症(※)を引き起こす成分が蓄積しやすくなるため、日ごろから食事には気を付けていきましょう。
水分補給の制限も必須です。血液透析では、体内に溜まった2~3日分の水分を1回の透析で除去していきます。たくさんの水分が溜まったまま透析を受けると、急激に体内の水分量が下がってしまうため、低血圧を引き起こすリスクが高くなります。
また、血液の出入り口を常にきれいにすることも重要です。

  • 本来は尿として排出されるものが体内へ蓄積してしまうことで、様々な不調が起こってしまう状態です。初期症状としては、食欲不振や吐き気などが挙げられます。
keyboard_arrow_up