人工透析内科
当院では、透析患者様に起こり得る様々な不調や疾患に対処できるよう、体制を整えています。維持血液透析だけではなく、緊急透析や各種血液浄化療法も行っています。また、透析患者様は、糖尿病や脳梗塞、循環器疾患、消化器疾患、整形外科疾患などの疾患にもかかりやすい傾向があります。当院は、これらの疾患の治療にも対応可能です。その治療と同時に、入院・透析を受けていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。
人工透析とは
血液透析(HD)
腎機能が低下すると、腎臓は体内にある水分や老廃物がうまく排泄できなくなるため、身体にとって不要なものや有害物質が溜まり続けてしまいます。
血液透析とは、ダイアライザー(人工腎臓)という医療機器に血液を送り、血液の中にある余分な水分や老廃物を取り除き、血液をきれいにしてから体内に戻す治療法です。
血液透析濾過法(Online-HDF)
透析液をきれいにして、補充液として使う治療法です。従来の血液透析と比べて効率よく毒素が除去できるため、透析患者様に起こりやすい関節痛や血圧低下、かゆみ、気分不良などの合併症の改善・予防に期待できる方法だと言われています。
当院で導入されている装置は全て、血液濾過透析に対応しているモデルです。
治療では、患者様の容態に合わせた方法を選択していきます。
また、無酢酸透析やオフラインHDFなど、他の透析方法も行えるよう準備しています。
透析室について
患者様が透析を続けながら元気に過ごしていただけるよう、当院では快適な環境調整と心のケアを含めた看護を心がけております。
また、他科の医師ともこまめに情報を共有していくことで、患者様の体調の変化に対応できるよう努めております。