本文へスキップ

北千住 各種健診・透析 | 井口病院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.03-3881-2221(代表)
TEL.03-3881-2470(健診直通)

トップページ > 人工透析

血液浄化室(人工透析)

外来のご案内
 Tel:03-3881-2473
 E-mail:touseki@inokuchi-hp.or.jp

 (受付時間 月曜日〜土曜日 08:00〜16:00)

 慢性腎不全の患者様はある日、担当の医師より
「あなたはそろそろ透析が必要」と告げられ、人工透析が開始になります。
患者様自身は、透析を行うにあたり大きな葛藤があります。

お仕事に就かれている方は
 ・今までのように仕事はできるの?雇用継続してもらえなくなったら経済的に困る(家族やローンなど)
 ・仕事しながら透析できるの? 等々

 この様にお仕事と透析治療の両立を考えている方のお力になれるよう、夜間透析の時間を充実させています。
 仕事と透析の両立にお困りの方、不安をお持ちの方はぜひご相談ください。

お仕事はすでにリタイアしているが、旅行等活動的な趣味をお持ちの方は
 ・今までのように旅行は行けるの?
 ・透析しないとどうなるの? 等々

 旅行に行けなくなるくらいなら(好きな事を諦めなくてはならないから)透析はしないで様子を見たい等、透析を始めたら透析中心の生活になってしまうと諦めかけている方、透析時間や透析日を調整して、透析と趣味の両立をしませんか。

入室時間

  早朝 Tクール Uクール 夜間★ オーバーナイト★
月・水・金 8:20〜9:10 14:45〜18:00 19:00〜19:30 21:20〜23:00
火・木・土 6:30〜7:30 8:10〜9:00 14:00〜14:30 18:30〜19:00 (注)

★夜間(月・水・金) 終了時間は23:45まで
★夜間(火・木・土) 終了時間は23:30まで(2022年4月開始)
★オーバーナイト(月・水・金) 翌朝5:00までには完全終了。長時間透析を希望される方は入室時により最長7時間透析まで可能
(注)2022年10月頃よりオーバーナイトを開始予定

また、夜間・オーバーナイト透析にて当院にお車で通院される患者様につきましては、駐車場料金を病院が負担いたします。

血液浄化室の強み

送迎

 ご自宅から車の進入が可能なところまで、病院車での送迎を無料で行っております。
 ※ただし、送迎可能な地域に限りがございます。

シャント手術・シャントPTAが可能(要予約)

 造影剤アレルギーの方は、エコー下PTAも行っております。
 ご予約につきましては、血液浄化室(Tel:03-3881-2473)まで、ご連絡をお願いいたします。

リハビリの充実

 ご希望の方は透析前にリハビリを受けていただくことが可能です。また、訪問リハビリも実施しております。

入院施設完備

 入院施設(個室あり)を完備しております。内視鏡検査、MRI、CT、マンモグラフィ等の検査を受けることができます。
 また、ご家族様のご都合等による短期入院透析にも対応しております。

その他

 透析中のお時間を少しでもリラックスしていただけるよう、・ティータイム ・フットケアタイム ・ベッド上でのストレッチタイム(ご希望の方)を設けております。

 

お食事サービス・栄養指導

管理栄養士がたてた透析食の献立メニューでのお食事を、一食500円でご用意しております。
また、ご本人様、ご家族様に向けた栄養指導も行っております。
ご希望の方はスタッフにお申し下さい。

※お食事をとられる方は、食後の内服薬をお持ち下さい。


検査について

  定期検査  血液検査 2回/月 
 レントゲン  毎月
 心電図  1回/2ヶ月
 誕生日検査  ABI 骨密度 腹部エコー  心エコー
 頭部腹部CT/MRI 内視鏡検査 マンモグラフィ
 お誕生日月


透析をご希望の場合は

  1. 予約・ご相談

    あらかじめ血液浄化室(Tel:03-3881-2473)まで、ご連絡をお願いいたします。
    外来受診日のご相談をさせていただきます。
  2. 受診

    診療情報提供書・透析条件をご持参のうえ、当院内科外来(透析担当医)を
    受診して下さい。担当医と相談のうえ、当院での透析をお受けいたします。
  3. 血液浄化室
    ご案内

    透析スタッフが血液浄化室のご案内と説明をし、当日のご案内をします。

★井口病院血液浄化室のホームページをご覧になった患者様・ご家族の方、是非一度ご見学にお越し下さい。
 ご見学のご希望は、血液浄化室(Tel:03-3881-2473)まで。